WordPressのパーマリンク(URL)は、どういう形式にするべきか?

WordPressのパーマリンク(URL)は、どういう形式にするべきか?

私は、数字にしていたけれど、連番にならないことが気になってしまう。連番にならないのは、WordPressの仕組み上仕方ないのだけれど。

また、アクセス解析のページ別データが、ページタイトルではなくURLとなっている場合、どんな内容のページのことかわからない。

というわけで、パーマリンクは、そのページ内容がわかるものにしようと思う。そうなると、今度はローマ字と英語のどちらがいいのかといことが問題になるのだけれど、この点は気にならないので適当にしよう考えている。

また、私はSNSなどが登場する前からウェブサイトを作っていたこともあり、拡張子(.htmlなど)がないことにも違和感があったのだが、これは慣れてしまった。

気にならないという人もいると思うが、私の場合、サイトタイトルやパーマリンクに違和感を感じていると、更新意欲が低下してしまう。

そういえば、はてなブログからWordPressに移行した人の記事で、改行するとできる空白が気になるというのを見た。私も同感だ。

ストレスをためないように気を付けたい。

<追記>
WordPressで記事を書く時、エンターキーで改行すると空行ができるが、シフトキーとエンターキーの同時押しで改行すると空行はできないようだ。
すべての記事を書き直したくなる・・・・。

タイトルとURLをコピーしました