ブログはオワコン!?

2021年1月17日ブログ運営

今更ですが、ブログだけでは厳しい環境になったなぁ、と。

検索サイトで検索すると、――検索内容にもよりますが――上位にはツイッターやユーチューブ、広告などが表示されることが多くなった印象。

アクセスアップを望むなら、ブログは、他のSNSと連携しないとダメなのでしょう。
逆に言うと、他のSNSの弱点を補うためにブログは有用だと思う。
気が向いたら、ブログ以外のSNSにも取り組んでみようかな。

とは言え、ブログ界にもまだまだできることはあるように思う。
YouTubeの仕組みを取り入れてみてはどうだろうか。

YouTubeは、その人が好みそうな動画をすすめてくる。
それで思わずクリックしてしまう。
ショッピングサイトなども同じだ。

ブログには、このような仕組みがない。
ブログ単体には、記事の下に関連記事を表示するなどの仕組みはある。
しかし、ブログを横断的に解析して、その人が好みそうな記事をすすめてくるようなサービスはない。
ブログを横断的に扱うサービスとしてランキングサイトがあるけれど、人気のブログや記事が目につきやすい形で表示されるだけで、個々人にあった記事をすすめてくるわけではない。

ブログ界にもYouTubeやショッピングサイトのような仕組みだ導入されれば、またブログ界隈が活気づくと思うのですが、どうでしょうか?